まかいにっき

いろいろ

ゲーム雑記:アモアス

先日、アモングアスにお誘いいただき処女を散らしてきました。

↓これ
https://twitter.com/Hone_Toke/status/1536734832209735680?t=OGug0Jpi_5nj1FVmKmj6sQ&s=19

まさか声が掛かるとは思わず、自分見学からいいですか!?!?と申し出たのですが、

ゲームのDLからディスコードの環境調整、そしてゲームのルールまで丁寧丁寧丁寧に教えていただきました。なんつー手厚いサポートだ…。
この場でも改めてお礼を言わせてください。本当にありがとうございました。おかげさまで楽しくゲームをプレイできました(あれルールわからないとキツいよね)。

めちゃくちゃ有名なゲームだけど、人を選ぶというか…。TRPGとか得意な人がやるんだろうな〜という印象が強くて手を出せずにいました。
私は某氏の動画を視聴したことがあるんですが、ゲームそのものというか人のやりとりを見て楽しんでたのでルールとか気にしてなかったんですよね。よくわかんねーけどオモロ!で終わってた。

で、実際プレイしてみた感想なんですが。

思ってたより全然楽しい…。

失礼か。まあ、正直なところ楽しめるのか不安だったくらいなので、これは思わぬ収穫。
ほぼ全員初対面!という環境で、私のようなコミュ障が入ったら空気悪くなるでしょ…と震えていたんですが、皆さんたいへんお優しく…。初心者でも楽しめるよう配慮いただけたカンジです…!!
本当にありがとうございます…!!

ゲームの内容に触れておきますと、タスク(ちょっとしたミニゲーム。指定された数クリアしていく)が感覚的にやれるの楽しいなーと。
たまに操作わからん!!というものに遭遇しますが、意外とどうにかなる。その間にキルされたりしますけど(n敗)。

んで、インポスター(キルする側)になったりもしたんですが、すみませんでした。初手謝罪安定や…。
広めのマップだったので、全然場所把握できなかったし(クルーも部屋の位置関係も)、どういうムーブすればいいのか分からなくて彷徨ってたカンジ。
サボタージュのやり方も分かんなかったのヤバい。後から気付いたのでテキトーにやってみたけど、あれはあれで無計画すぎてアカンやろ…となりました。懺悔。
彷徨い歩いて時間だけが過ぎた結果、クルーはほぼ全員タスクが終了しモニタールーム(だっけ?)で見物。私はキルの瞬間を目撃されて無事に追放されました。完全にお荷物。

あとは会議ですか。誰が人狼か話し合うんですけど、無言も無言。ゲームの趣旨わかってんのか?ってくらい無言。
あとマップ把握してなくて自分の最終位置がわからなかったり、記憶力が終わってるので誰とすれ違ったとか全然覚えてなくて置物になってました。なんやこいつ…。
キル後に緊急会議始まって、「は〜い^_^(悟り)」て返事しちゃったのダメダメすぎる。自白してるやん…。反省点が多い…。


という感じでした。課題や反省点は多いものの、楽しさの方が勝っており、またやりたいな〜と思っています。
つっても練習とかできないし(野良なんて怖くてやれない)、またぶっつけ本番になるんでしょうけども。
その時にはもう少しゲームの趣旨を理解したムーブをしたいです。

旧タイトル:正直者の腹の中